ゴーラウンドライブVol.6「小野越郎&及川久美子」出演者インタビュー

ゴーラウンドライブVol.6ではソロの他、それぞれオリジナル作品なども発信しながら様々な音楽家とのコラボレーションをしているお二人「小野越郎&及川久美子」が出演します。

今回は津軽三味線の小野越郎さんとピアニストの及川久美子さんにお話を伺いました。

 

(津軽三味線 小野越郎さん)

 –  自己紹介をお願いします

小野 : 津軽三味線の小野越郎です。宮城県白石市を拠点にしてあちこちで演奏活動をしております。ここ2年ぐらいで久美子さん含め、いろんな音楽家の人と出会う機会があり、仙台の方にも演奏が増えてきました。

及川:ピアニストの及川久美子です。クラシックがベースですが、コロナをきっかけに立ち上がった仙台ミュージックゴーラウンドでモンドボンゴだったり、ジャズのミュージシャンの皆さんとの出会いで、音楽の世界も広がって今に至ります。

(ピアニスト及川久美子さん)

 –  音楽を始めた経緯を教えてください

小野 :元々秋田の劇団に生まれたんですけども、父親が青森の民謡酒場に連れてってくれて、そこで素晴らしい先生がいて、僕と同世代ぐらいのお弟子さん達が凄い演奏してたんですよね。それを聞いたのがきっかけで数年そこで修業し、そこから秋田のそのわらび座の舞台を10年ぐらいやってました。その後2003年に独立して白石市に引っ越して、そのまま旅芸人(笑)

及川:幼稚園の時に木下式音感教育を入れていた清野学園と出会って1台ずつ教室にピアノがあったので、なぜかピアノが好きでずっと弾いてました。その時に大きくなったらピアノの先生になりたいなって言ったまま大きくなり、郡山の短大の音楽科で音楽療法の資格を取って、仙台へ戻ってからピアノの先生をやりつつ、幼児教育を随分学んでもきましたが、その中で音楽仲間に出会い、その出会いに恵まれたお陰で、今たくさん演奏させていただく機会があります。そんな色んな出会いのきっかけから、娘を出産してからもう一度大学で学ぶことへ挑戦し、宮城学院女子大学学芸部音楽科へ編入学、2018年に卒業しました。

 –  今回のコンサートの経緯や内容を教えてください

及川 : 世の中一般的に知られているジャンルってあるじゃないですか。邦楽やジャズ、クラシックみたいな。越郎さんのコンサートではその壁がなくて、その新しい音楽に心を惹かれました。そこで今回、自分のオリジナル曲とか越郎さんの曲とかをやったら、そういう新しい音楽ジャンルが生まれるんじゃないかという期待で企画しました。

小野 : 久美子さんは虹のさかなプロダクションで主催する様々なコンサートを企画する中で、この人どこの人を組み合わせ演奏したら面白いんじゃないかな、とかねに考えてらっしゃるから、きっと今回のコンサートも面白いものになると思います。

及川:二人で何をやったら楽しいですかねって色々音を出していたら、フィンランドに馴染みのある曲とか、オリジナルの曲とかでまとまってきまして、お互いのオリジナルの楽曲をオリジナルの編成で演奏することで、新しい面白さと発見がたくさん出てきました。

小野:お互いが自分のベースになってる音楽をソロとして演奏しつつも、そのベースが生かされたアンサンブルは面白い感じです。

及川:初めて津軽三味線を聴かれる方にとっては、三味線でこんな音楽もできるんだなって、お酒を楽しみながら感じていただけれるんじゃないかなと。きっと皆さんが思い描く津軽三味線の固定概念を外されるんじゃないかなと思います。

 –  今後の活動について

及川:私民謡は本気でやりたいですよね。会ったことのない祖母が民謡と三味線の先生だったっていうののもあるのか、民謡はすごい好きなんですよね。

小野:やりましょう

及川:あと、自分のオリジナルの曲をたくさん作っていきたいなというか、何かこんな風にオリジナルの曲をいろんな楽器の方とやれるなんて思ってもなくて、こんな風に演奏してくださるなんてすごい嬉しく感じます。

小野:ここ最近宮城の音楽家の人たちと繋がって、今回みたいなコンサートを企画できたりしたのは、久美子さんがきっかけなところもあるので、そういう何か予想もしてなかったことなどを、楽しんでやりたいです。

 

■チケット購入サイト

https://goroundlive-vol6.peatix.com/

■出演
津軽三味線 小野 越郎 https://www.etsuroono.com/
ピアノ 及川久美子 https://nijinosakana-music.com/

■問い合わせ先
info@sendai-musicgoround.com
09090376636

■ホームページ
https://sendai-musicgoround.com

■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPufwSIsgAQ1_z4GwXw-QQw

■主催
仙台ミュージックゴーラウンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。