「wrongvacation」出演者インタビュー

ゴーラウンドライブVol.4では驚異のグルーブと日本人離れしたボーカリストでいま大注目の「wrongvacation」が出演します。

今回はギターボーカルを担当しているyusさんと、ベースのKENTAさんにお話を伺いました。

yusさん(ギターボーカル)

–  楽器を始めた経緯について

yus : 元々親父がギターを弾いていて、ずっと仙台でカントリーバンドをやっていました。それで小さい頃から家ではカントリーのほか、オールディーズとかブルースとか色々な音楽が流れていました。ただ、そんな環境で育ってでも、やっぱり日本の小学校に通っていたので、小学生ぐらいまではJPOPばっかり聴いてたんですけど、音楽マンガを読んでギターに興味を持ち始めて、それで最初に聴いたレッドツェッペリンのアルバムを近くのTSUTAYAで借りて聴いたらすごい衝撃を受けて、そこから親父にギターをちょっとずつ教えてもらうようになったのがきっかけですね。

KENTA : ベースを始めたきっかけは、よくある話なんですが、学生時代周りにベースがいないから、というすごい単純な理由で。当時はギターもベースもどっちもやってる感じでしたが、16歳の時に音楽の専門学校に入って、そのタイミングでベースを勉強してみたいなっていうことで、続いてるっていう感じですね

KENTAさん(ベース)

 – 影響を受けたアーティストやルーツについて

KENTA : 音楽の影響みたいなのはJ-POPとかJ-ROCKとか日本の音楽っていうのがベースにあって、音楽の専門学校に入学してからアドリブですとか、ジャズとか授業で習ったりとかっていうので、ちょっとずつ色々なジャンルを触れていくっていう感じでした。

yus : このバンドをやる前はまではどちらかというと、ずっと激しめの音楽をやっていて、というのもギターを始めてからレッドツェッペリンから入って、その後ブルースに入ったんですけれども、NIRVANAとかパールジャムとかアリスインチェインズとかそういうグランジ系に走ってました。

 

 – 演奏で大切にしていることについて

yus : 前やってた激しいバンドとはちょっと違って、やっぱりニュアンスとか演奏の繊細さとかにより気を付けないと成立しないのかなと思っていて、まだ勉強途中ではあるんですけれども、その抑揚とかには気を付けてはいます。

KENTA : ロックバンドの時のベースって基本音を埋めて下支えしたり、激しく攻撃的に弾く事が多かったんですけど、「wrongvacation」では、逆に間を大切にするとか、ピッキングのニュアンスで抑揚をつけるみたいな所に重きを置いていますね。 今回のアルバムでは多種多様な曲があるので、その曲ごとにテンション感だったり、アタック感とか弾き方を調整したりしてます。後はノリ感を前に行くのか、後ろに行くのかみたいな所は気を付けてますね。

 – バンドの設立経緯について

KENTA : yusとはよく対バンと言うか、一緒にイベントに出る機会が多くあったのですが、そのバンドがお互い同じタイミングで解散しまして、その後彼が仕事で海外に行ってからも、ちょくちょくやり取りは続いていて、時間がちょっと経ってからやっぱりお互いに一緒に音楽やりたいよねみたいな話になり、リモートでとかデータ上でやり取りして何か作ろうみたいな話をしてました。

その後yusが帰国してから、元々お互い面識があったドラムのRYUICHIくんを誘って3人でちょっとスタジオでセッションしようよみたいな感じで始まり、その後ボーカルのYumekoが加入して今の現体制になったっていう感じですね。

 – バンドメンバーについて

yus : ドラムのRYUICHI君はもともとは東京でスタジオとかセッションドラマーとして活動していてかと思います。確かドラムを始めたの結構若くて。

KENTA : そうだね。僕が通ってた専門学校にスクールみたいな枠もあって、そこに何かよく出入りしてました。Yumekoは今回バンドが初めてで、ずっとミュージカルをやってたんですよ。海外留学に行ったりとかしてて、発音がすごく慣れてるなと。あと綺麗だし、若さもあってパワフルなので、すごく新鮮で日々刺激をもらえてます。

 – バンドとしての活動について

KENTA :  バンドは2021年の9月に結成してから、主に音源制作を行ってきました。今回のアルバムにも入ってる2曲を先行シングルとしてレコーディングをして配信したりとかですね。また、ライブも自主企画のものや、お誘いいただいたりしてやってました。

 – どんなことを意識して作曲されてますか

yus : 普段家にいる時とか、車を運転している時に、昔のアーティストをずっと聴いていく中で、こういう雰囲気の曲書きたいなって思ったりしています。こういう形のジャンルを演奏するバンドってなかなか僕達の周りには今までいなくて、今の若い子たちにも素晴らしいバンドとかアーティストが昔の時代たくさんいたというのを知ってもらいたいなと思いながら曲を書いたりします。

 – 今後の活動について

yus : 結成してから1年間ずっとほぼほぼ制作にフォーカスしてきちゃったんで、今回のゴーラウンドライブを皮切りに、毎月一回は必ずライブをしていこうかなと思っています。仙台だけじゃなくて、やっぱり関東の方でもライブが出来るようにどんどんしていきたいなと思ってますし、その中でまた曲ができた時にはレコーディングしていこうかなと。

 

インタビューへの出演ありがとうございました!

11/5(土)「wrongvacation」が出演するゴーラウンドライブにぜひ足を運んでいただければと思います!

■「チケット購入リンク」
https://goroundlive-vol4.peatix.com/

■「wrongvacation」
ボーカル:Yumeko ギターボーカル:yus ベース:KENTA ドラム:Ryuichi

■問い合わせ先
info@sendai-musicgoround.com
09090376636

■ホームページ
https://sendai-musicgoround.com

■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPufwSIsgAQ1_z4GwXw-QQw

■主催
仙台ミュージックゴーラウンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。