今回は「The Bulldings」でギターとボーカルを担当している上島翔さんにお話を伺いました。
上島翔さん(Gt,Vo)
- 自己紹介をお願いします
生まれも育ちも仙台のギタリスト、上島翔です
- ギターを始めた経緯について
僕が小学校の時に僕の姉が中古のアコースティックギターを買ってきたのですが、コードが押さえれないとのことで辞めちゃって、その放置されたギターを弾き始めたのが最初のきっかけですね。
- バンドの設立経緯について
バンドメンバーの最初の出会いとしては、僕が専門学校を卒業した頃、シンガーソングライターのバッグバンドでベースの高村さんと一緒だったのがきっかけです。そのバンドが安定してきた時期に、ツイッターで自作の曲を歌って投稿していたところ、その曲を聴いてもらった高村さんに「いいですね。バンドやりませんか」と声をかけてもらい、初めてスタジオに入った時にドラムの依田さんを紹介してもらいました。それが約5年前ですね。
その後、仙台市内のライブハウス「HOOK」「MACANA」や、米沢のライブハウス「Live ARB」などでのライブ活動や、ミュージックビデオ、EPの制作などを行っています。
- バンド名の由来について
バンド名の由来としては都会的なイメージを反映させるために建物としてのビルと、音楽を作り上げていくビルディングという意味を掛け合わせて、東北芸工大で文芸やってたドラムの依田さんが名付けてもらいました。
- 演奏で大切にしていること
このバンドはアドリブで演奏する場面が多いので、メロディーを歌うように、歌えるフレーズを弾けるように演奏することを心がけています。
- どんな方に聞いてもらいたいか
普段のライブハウスでの演奏では主に30代〜50代のお客さんに好評を得ている印象です。
ライブハウスで聞く音楽にしては落ち着いたノリの楽曲が多いので、ゆったりと聞いてもらえるかなと思います。
このバンドをもっと多くの方々に知ってもらうため、ライブハウスでの演奏以外にも野外イベントなどにも積極的に出演し、一般の方にもリーチして行く方針です。最近では9月18日に愛知の「星空おんがく祭」に出演してきました。直近では10/23「東北HAPPY HOLIDAY2022」への出演を予定してます。
また、音楽的な面では、このバンドはアドリブやったりとかして、玄人向けなところがあるので、もっとライトな層にもその楽しみ方を知ってもらいたいと考えてます。
即興的な演奏をしつつも、ポップ、ライトなサウンドを目指していきたいと思います。
■ゴーラウンドライブVol.2 「The Buildings」
■日時 2022/09/30 (金)
■会場 モンドボンゴ
■チケット購入リンク
https://goroundlive-vol2.peatix.com/
■「The Buildings」
Gt.Vo. 上島翔 Ba. 高村亮丞 Drum. 依田健弘
「The Buildings – Ride On(Music Video)」
https://www.youtube.com/watch?v=h5czKDoMpbI
■問い合わせ先
info@sendai-musicgoround.com
09090376636
■ホームページ
https://sendai-musicgoround.com
■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPufwSIsgAQ1_z4GwXw-QQw